■弥生(やよひ)・・・教職生活カウントダウン開始!(#7)

1 [鹿口] []
ついに3月に突入!

昨日は、感動的な卒業式。
今日の鹿高セミナー(土曜講座)の時に、
授業を担当しているクラスの生徒から、
「昨日、先生は泣いたのではありませんか。
これが最後だと思われると、感慨深かったのでは。」
と尋ねられました。  その通り!デス。
鋭いなあ・・・・。

昨年の秋頃から、いろんなイベントに携わる度に、
「これが○○○のファイナルだなあ」という思いで臨んできました。
2月下旬の学年末考査の採点時にも、
「これまでの38年間で、おそらく10万枚以上の答案を採点してきたはず。これでもう最後なのだなあ」と思うと、採点という作業にすら
いとおしさを覚えました。

部活もしかり! 今日の午後も、
「土曜練習に参加するのもファイナルなのだ」という思いでいました。
今年の卒業生5人&2年前の卒業生2人が同窓会館に来てくれて、
ありがたいことこの上もありません! 「感謝」あるのみ!


今月はイベントが目白押し。
結婚式参加が4回、退職祝いが4回、法事が1回・・・。
大会引率参加は、17日の鹿児島大会で終了。
おかげさまで、土日はすべて予定で埋まりました。

そして、3月31日(日)からは、
私の住む地域の「ボランティア」の仕事に就く予定。

それでも、4月からは「暇」という時間がたくさん捻出できそう。
チャレンジしてみたいことが多すぎて、
何から始めようかなと思案しているこの頃。


とにかく「多用な3月」をしっかりと楽しみたいと思っています。
2013-03-02 21:58

3 [鹿口] []
今日から「高校入試」がスタート!

今年も「瞳輝く」たくさんの受験生が
鹿本高校を受験してくれています。
部員の弟妹も数名はいるのでは・・・。
管理人の妹さんも・・・・。
そして、かるたの有段者も・・・。

頑張れ受験生&
「ウエルカム鹿本百部」です!

同僚から「先生今年で最後ですよね。
ひとつひとつが思い出になりますね。」と
声をかけられました。

そうなのです。
出席点呼も試験監督も採点も・・・。
ひとつひとつ「心を込めて」取り組んでいます。


今年の3月は、充実した日々になりそうです。

2013-03-06 21:33

4 [鹿口] []
前回の書き込みから2週間が経過しました。

この間、またいろいろなことがありました。
あり過ぎるというのが、この3月の実感です。

高校入試&採点(は毎年のこと)、
姉の三回忌の法事(娘一家&息子夫婦と天草へ)、
退職記念植樹、同僚の結婚式、鹿児島大会、
息子の「竹馬の友」の交通事故死&通夜、
退官記念の授業、鹿本百部による退職祝、などなど・・・・。


退官記念授業&退職祝いの宴については、
フェイスブックにも写真を載せています。
時間があれば、詳述したいと思います。

私の教員としての38年間の仕事。
昨日でほぼ終了しました。これからは、残務処理です。

しかし、これから月末までの約10日間に、
結婚式2つ・退職祝2つ・送別会2つ等々が待っています。
あとひとつ増えるかもしれません。

とにかく「ひとつひとつ」を楽しみます。
2013-03-20 12:19

5 [しかぐち] []
先週の土曜日に、
自宅の庭に「退職記念植樹」を行いました。

近所の造園業者の方に、
父親自慢の「松」を掘ってもらい(ごめんなさい)、
鹿本高校同窓会館前に植えている「百日紅」の樹を
植えてもらいました。

色は、鹿本百部のユニフォームと同じ
「真っ赤」です。同窓会館前の樹と同じ。
やや大きめのものをお願いしました。

今夏以後、この樹には、
燃えるような真っ赤な花が咲くと思います。

それを見る度に
「鹿本百部」のことを思い出すことでしょう。
そのために植えたのですから。

全国高校選手権大会時に、
近江で「鹿本百部赤T」が輝くことを期待しています!
2013-03-20 12:26

6 [しかぐち] []
この連休(23日&24日)は、2日間ともに、
熊本市内で行われた結婚披露宴(3月の陣:第3弾&第4弾)に
出席してきました。

この3月に、あまりにも宴会が集中し、
毎日胃腸ドリンクを飲むという始末。
(なにせ、合計11回。)

両日ともに、熊本城のすぐ近くにあるホテルでの開催。
そこで、少し早めに行って「熊本城の桜」見物。
天候も味方したのか、たくさんの花見客で賑わっていました。
「満開の桜」・・・「花は盛り」もよいもんだな、と思いました。

23日は、同僚の結婚式。
ローカル色漂う披露宴。
数々のビデオレター&新婦の仲間によるダンス等々、
アトラクション盛りだくさんの宴でした。

24日は、朝から出張。
新玉名から新幹線で熊本へ(リッチな9分間の旅)。
車窓から見る、桜に包まれた熊本城の景観は、
ワンダフルでしたねえ。


 9:00〜17:00 高文連百人一首部門の会議(ファイナル)。
17:00  教え子(前任校のかるた部員)の結婚披露宴出席(娘の友人       も来ていました)
20:00  百人一首専門委員による「退職祝」
       花束&記念品を頂戴しました(懐かしい顔も・・・)。
 0:30  (たくさんの荷物を抱え)帰宅 


よくよく考えてみると、この1週間で「退職」なのです。
いまから「退職報告書」を書き、打ち合わせや荷物のかたづけ
等々のために、動きまわります。     
2013-03-25 10:21

7 [しかぐち] []
今日も充実した一日でした。

柔道部の顧問にお願いして、柔道場を終日借りました。

監督業最後の「団体戦練習会」を開催。
平日にもかかわらず、県内外から50名以上が参加。

8:40開会式で、17:00までに5試合とることができました。

終了後は、みんなで写真撮影。
この様子はフェイスブックにUPしています。

今日もたくさんの感動がありました。

@27年前の玉名高校勤務時代の教え子が、山鹿市内に住んでいます。
彼女とは関わりが深く、ご家族全員との交流があったのですが、ここ4年ほど会っていませんでした。今日は、親子三代で鹿本高校まで来て、
大きな花束を贈ってくれました。双生児の腕白たちが、校庭内を縦横無尽(?)に暴れまくって・・。面白かったです。ありがとう、古閑さん一家!

A保健環境部の先生方から「退職祝」のケーキをいただきました。
私の大好きな札が「読み札」「取り札」ともにホワイトチョコベースで
描かれていました。ありがとう、先生方!

Bその先生方が、学校の中庭の花壇に春の花々を生徒達とともに植えられました。たくさんある花壇の一画に「かもと」という文字が花々で創られていました。感激!

C鹿本百部恒例の「春休みの朝掃除」が始まりました。日頃出来ない分の「鹿本高校への恩返し」です。今年もみんな頑張って、すがすがしい朝の空気の中で、練習を始めましょう。

その他にもいろいろと感動することがありました。
今日私に関わってくださった、すべてのみなさまに「ありがとう!」
2013-03-26 22:57

[セコメント][~一覧]

←||最初|最新 (1/2)