■山鹿さくら湯オープン記念イベント(#5)

1 [鹿口] []
11月23日(金)

14:30〜15:10  山鹿八千代座
 100年以上の歴史を誇る、「八千代座」での
 史上初のかるたパフォーマンス!
 あの坂東玉三郎らが艶を競ったステージで、
 鹿本百部が小中学生をリードしながら
 かるたの魅力を観客にお伝えする「一大ショー」です。

15:30〜16:00
16:10〜16:40  山鹿温泉プラザ3F

 「あなたが楽しむ百人一首かるた」と銘打っての、
 300人規模が参加する、「散らし取り」大会。
 
今日パンフも完成。
この2ヶ月間の準備も、いよいよ山場へ。

明日の夜は、リハーサルです。

たくさんのみなさんが観覧&参加されますことを
祈っています。  
2012-11-20 20:48

2 [鹿口] []
今日は、八千代座でリハーサルを行いました。

小中高(鹿本・山鹿・菊鹿・内田)合同での
初めての打ち合わせ兼リハーサルです。

タイムテーブルの通りに進みました。

ただ、ややかけ声がおとなしかったようです。
終了後、小中学校の先生方も「檄」を飛ばして
くださいました。

あさっての「本番」では、
山鹿の子どもたちの「元気の良いかるた」を
ご観覧のみなさまにご披露できるものと信じます。

それにしても、いままで
誰もやらなかったことに次々とチャレンジするのは、
実に気持ちのよいことです。

それらを「鹿本百部の11年間」で
次々に体験できて「しあわせ」だと思っています。


みなさん、ぜひ見に来てくださいね!
2012-11-21 22:10

3 [しかぐち] []
いよいよ明日です!

今日も「打ち合わせ」をしました。
定期考査前ではありますが、
みんな持ち場をしっかり頑張ってくれると思います。

私は、見守っているだけ。
明日の主役は、小中高校生たちですからね。

どうかうまく行きますように!

U太郎&H花、みんな、
思いっきり「八千代座のステージ」をエンジョイしてね。

プラザでのイベントにも、
たくさんの参加者がありますように。

ちなみに、我妻も見に来てくれるとか。
2012-11-22 20:56

4 [鹿口] []
今日の「山鹿さくら湯オープンイベント」の
百人一首かるた部門(2つの取り組み)は、
生徒達の頑張りで、
それぞれ成功裏に幕を閉じることができました。

@八千代座でのかるたパフォーマンス

イケメン副部長&ヒロイン部長による
かるたトークも舌好調!

動きも実にスムーズ!
小中高生ともに、元気の良いかけ声を出すことができました。

OGの樹理の吟も、さすが「全国総文読手」でありました。

ただ、観客がやや少なかったかな?
私の友人夫妻も駆けつけてくれたのですが・・・。
100人には届いていなかったような??


A温泉プラザでの「みんなで楽しむかるた大会」

参加者は80〜100人、観客は40〜60人ぐらいだったでしょうか?
想定した規模の半数程度の参加でした。
事前のPRが不足していたようですね。
このイベントを知らない方が大多数のようでした。


しかしながら、会場内は熱気ムンムン。
このイベントのおかげで、いろいろな人々に会うことができました。

以前に担任した生徒の、保護者(複数名)との再会。
娘さんと一緒にやって来た、中学時の同級生。
かごしま速Mさまのご両親。
(駆けつけてくださいまして、ありがとうございました。)
等々、いろいろな人たちと会うことができました。
熊日新聞の岩下さんの取材もあり。


このイベントを通して、いろいろなことを生徒達は学んだと思います。
どちらも、生徒達の手で運営できたということ。
(もちろん、シナリオ&リハーサル等々には、
かなりてこ入れはしましたが・・・。)

なお、このイベントの模様等は
フェイスブックでアップしたいと思います。

2012-11-23 19:33

5 [しかぐち] []
今朝(11月24日付け)の熊本日日新聞に
割と大きく載っていました。


「かるた王国山鹿」という記載はちょっとオーバーかな(?)。
でも、そのようになりたいですね。
小中高生が(付属校でも、小中もしくは中高一環校でもないのに)
一堂にかるたイベントができたというのはすばらしいこと。

おそらく、全国でも過去にも例がないのではなかろうかと
自負しています。

このようなことができたのも、
「山鹿」だからこそ。

山鹿地域(もちろん、和水・菊池・植木)の人々に「感謝」します!
2012-11-24 08:48

[セコメント][~一覧]

←|→|最初|最新 (1/1)